よくある質問
FAQ

利用方法について

誰でも通えますか?

18歳以上で、受給者証お持ちの方は利用できます。詳細は各ページまで。
就労移行支援
就労継続支援B型
就労定着支援

どのような手続きが必要でしょうか?どんな書類が必要ですか?

詳しくはこちらにお問い合わせの上ご確認ください。

■障害者支援室
電話:06(4309)3184

受給者証は持っていますが、通えますか?

有効期限内であり、利用を希望する就労移行支援事業、就労継続支援B型事業、
就労定着支援事業の支給決定があれば利用できます。

詳しくはこちらにお問い合わせの上ご確認ください。
■障害者支援室
電話:06(4309)3184

利用料はいくらかかりますか?

生活保護の方、低所得の方は個人負担ありませんが、
詳しくは。
http://www.city.higashiosaka.lg.jp/soshiki/11-5-0-0-0_20.html

利用期限はあるのですか?

就労継続支援B型はありませんが、就労移行支援は2年です。
また、就労定着支援は就職して6ヶ月経過後、3年となります。

何時から何時までやっていますか?毎日行かないといけませんか?

個々の状態と照らし合わせ、週3日短時間から徐々に増やしていく等、
始めは無理のない程度から開始していただけます。
就労移行支援 1日の流れ
就労継続支援B型 1日の流れ

おためし利用や体験利用はできますか?

1日利用体験できます。
(ただし就労定着支援事業は除きます)

見学はいつやっていますか?

随時しておりますが、事前に日程調整が必要です。
以下の何れかの方法でご連絡下さい。
1.フォームからご連絡
2.電話にて連絡 072-966-0009

何人くらいの人が利用していますか?

はっぴぃプラザの就労継続支援B型では1日14名、
就労移行支援では1日6名、リサイクルショップはっぴぃでは1日10名が定員となります。

電車で通所しますが、交通費は出ますか?

通所に必要な交通費、個人に係る費用は自己負担となります。

送迎はありますか?

一部条件はありますが送迎も行っています。

お昼はどうしたらいいですか?

各自ご準備ください。

お薬を飲まなくても元気なのですが…

主治医から指示が出ている薬を飲むことが利用の約束となります。

作業はできないけど、電話相談や面接相談だけに利用できますか?

通所型ですので相談だけになる方は、相談支援事業所へお願いします。
(就労定着支援事業は除きます)
http://www.city.higashiosaka.lg.jp/soshiki/11-5-0-0-0_3.html

作業について

はっぴぃ21福祉会のことをもっと知りたいのですが…

2019年の4月より、ツイッターを開設しましたので そちらをご覧ください!
はっぴぃプラザ/リサイクルショップはっぴぃ

大勢の中は苦手なのですが…

個室で作業を行う等、なるべく負担を減らせるよう可能な限り配慮させていただきます。

どんな作業をしていますか?

詳しくは、作業内容をご覧下さい。

全作業できないとだめですか?

初めはスタッフがゆっくり説明させていただきます。
またできる作業から取り組んでいただきます。

リサイクルショップはっぴぃの方で請負作業だけしたいですが…

リサイクルショップはっぴぃの方は、お店の作業を希望される方優先で 利用していただいています。

給料はもらえるのですか?

行った作業分を工賃と言う形で毎月25日にお支払いしています。

就職について

就職できますか?

主に就労支援は就労移行支援事業で行っています。
担当スタッフと一緒にじっくり仕事に就くための準備を行います。
準備が整えば面接同行や会社で配慮してほしいことを代わりにお伝えする等
必要な支援をさせていただきます。

社会復帰までどのくらいかかりますか?

個々の状態によりますが、就労移行支援事業では、2年間の利用となります。
早い方で 3ヶ月~1年で就職されています。