スタッフブログ

職員研修行いました

平成30年2月19日に職員研修開催を開催いたしました。

『障がい者福祉施設従事者による障がい者虐待の防止と対策について』

講師に大阪弁護士会 高齢者・障害者総合支援センター 弁護士 久岡英樹様を迎え

講議をしていただきました。

 

対象は、職員全員・実習生2名で虐待の実態や事例とともに

支援者のあり方を学びました。

 

適切な支援というものが、具体的にどうしたらいいのかを

知っていたら虐待につながらない事例もあったのではないかと

思われます。

 

適切な支援、係わり方を知り実践できるように

日々心掛けたいと思いました。

 

 

 

2018-02-23 17:03 金. staff: 倉田.

応急手当の講習会を開催していただきました!

9月30日に、東大阪市消防局の方に来ていただき

応急手当の講習会をしていただきました!

 

人形を相手に実際に胸部圧迫を行ったり、AEDの使い方を学びました!

消防局の方々の適切なご指導でみんなで

応急手当の練習を実際にしてみました。

 

 

こんなに力が必要だなんて・・・

あわてずにできるかなぁ・・・

と言いながら一生懸命練習しました!

 

しかも講座の途中に本当の火災現場から隊員の方に連絡が入って

急きょ出動されました!

こんなふうにいつも町の安全を守ってくれてるんだな~と感動でした。

大切なこと・・・また教えていただきました!

しっかり実践できるようになりたいと思います!

 

2016-10-19 12:01 水. staff: 倉田.

『はっぴぃ便り9月号』『はっぴぃ便り10月号』発行いたしました!

早いもので、もう10月になりました。

朝晩少し涼しくなりましたが、まだまだ暑い日もあります。

『はっぴぃ便り9月号』『はっぴぃ便り10月号』発行いたしました。

とても秋らしい表紙ですね♪♪♪

最近のはっぴぃは行事も多くて、いろいろな作業にも取り組んでおります。

そのことに関して、こうしたらいいのでは?とかこんな方法でいきましょう!とか

たくさんの意見、行事の感想なども書かれています。

来月はどんな内容になるのかなぁ・・・楽しみです。

 

 

 

2016-10-06 16:00 木. staff: 倉田.
1 2 3 4 5 6 7

▲ページTOPに戻る