スタッフブログ

はっぴぃWRAP第3クールがスタートします!!

いよいよ来週の火曜日から、はっぴぃWRAP第3クール目がスタートします☆☆

このクールでは、先月のファシリテーター養成研修に参加し、見事ファシリテーターとなったハンバーグさんとセブンさんのお二人がデビューされます!

しかも、プチデビューどころではなく、、、なんと!この1クール丸々、お二人のファシリテーターでやっていくことになりました!!(^O^)/


 

お二人の進行のもと展開していく場…そんな場に私も参加したい!!!

…けれども、今回は皆で考えた結果、私は陰のサポーターで居させてもらうことになりました(^-^)

 

その場には居ませんが、気持ちは共にありたいと思っています☆

あ~、楽しみですね♪♪

2015-12-11 12:16 金. staff: 記虎.

☆WRAP☆

遅ればせながら・・・

先月11月4日に、「WRAPファシリテーター養成研修in東大阪」が無事終了し、ここ東大阪の地で16名の新たなファシリテーターが誕生しました!

チーム名は「かてとら」です★

なぜ「かてとら」なのか…、それは…、かてとらのメンバーにどこかで出逢えた時に、ぜひぜひ直接聞いてみてください★

私も、サポーターとして五日間皆さんと一緒に過ごさせてもらい、とても素敵な時間を共有させてもらいました☆皆さん、本当にありがとうございました!

そしてそして、全国からたくさんの’美味いもん’を贈ってくださったWRAP仲間の皆さまにも、本当に感謝の気持ちでいっぱいです☆たくさんの’元気’をありがとうございました!

2015-12-10 10:10 木. staff: 記虎.

小学校を訪問しました☆

10月6日(火)の午前中、枚岡東小学校の5年生の生徒さんたちと交流してきました☆

 

学年3クラス全員集合してくださって、皆さんにはっぴぃの紹介とメンバーさんの体験談を聴いて頂きました。

とその前に、まずはクイズから、、、

精神疾患のこと、睡眠のこと、障害者マークのこと、など9つのクイズを皆さんに答えてもらうと…

すごいです!!

皆さん、「ハイ!ハイ!ハーイ!」と元気よく手を挙げてくれて、自分の考えた答えと、そう考えた理由を発言してくれます。正解か不正解かよりも、そうやって自分の考えを皆の前で言える…とても素晴らしい生徒さんたちだなぁと感じました☆

 

クイズの後は、はっぴぃの紹介を簡単にさせてもらいました。

そろそろ集中力も切れる頃かな…と心配になりましたが、皆さん一生懸命聴いてくれていました。

 

休憩を挟んで、後半は2名のメンバーさんが体験談を語ってくださいました。

話すだけでは…ということで、何と!!

大事なギターを家から持ってきて、皆さんの前で演奏もしてくれました♪♪

「わ~!」「すごい!」「カッコいい!」などの歓声が、生徒さんたちの中から湧きあがっていました。

「自分の人生を変えた音楽、ギター、それを皆さんにも紹介したい」と言って準備してくださっていたのです☆

生徒さんたちは、真剣な眼差しで体験談を聴いてくれました。

「友だちの存在は大切なもの。だから、皆さんも友だちを大事にしていってください。」

とても印象に残る、メンバーさんからのメッセージでした☆

 

最後の10分ほどで、質疑応答を行いました。

これまた、皆さんたくさん手を挙げて、メンバーさんに質問をしてくれていました。

それだけ、興味を持って体験談を聴いてくれていた、ということですね★

 

小学校の生徒さんたちとの交流は、はっぴぃでは今回が初めてでした。

とても緊張しながら臨んだのですが、生徒さんたちの元気さ、積極性、素直さ、に緊張もほぐれ、とてもたくさんの元気をもらえる時間でした☆☆

今回の企画は、今年の夏に、先生のお一人がはっぴぃにボランティア体験で来て下さったことで繋がったことから生まれたものでした。

人との出会いが、また人と人とを繋げる…そんなことを感じることが出来た機会でした。

このような機会をくださった先生方、一生懸命聴いてくださった生徒の皆さん、そして、体験談のスピーチを快く引き受けてくださったメンバーさん、全ての皆さんに感謝しています!

ありがとうございました★

2015-10-19 11:49 月. staff: 記虎.

▲ページTOPに戻る