スタッフブログ

卒業生との座談会を行いました

就労移行では先日、卒業されたOBの方と現訓練生とで座談会を行いました。

当日は移行の方だけではなくB型を利用されているかたの参加もありました。

 

卒業生からは・・・

はっぴぃプラザを利用する前はどんな生活をしていたのか?

どうしてはっぴぃプラザを利用するに至ったのか?

訓練や就職活動ではどんなことを意識して取り組んでいたのか?

会社での働き方は?

といったことを中心に自らの体験談を語られました

 

対して、今訓練されている方からは様々な質問がでていました。

一例としては・・・

実習は役に立ちましたか?


会社での人間関係は上手くいっていますか?上手くいっているならなにか気を付けていることは?

今の仕事をずっと続けたいですか?

といった質問が出ていました。

現在就職に向けて訓練している方はもちろん、卒業生にとっても初心を思い出すという意味で

非常に有意義な時間となったようでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

はっぴぃプラザでは定期的に卒業生の方をお呼びして、普段なかなか聞くことができない会社のリアルな話を聞くことができたりします。

ご興味ある方は是非ご連絡下さい。

 

2019-09-02 09:32 月. staff: 別所.

倉庫内作業の講習を行いました!

元号も平成から令和になりました。はっぴぃの皆さんも新たな気持ちで活動されています。

 

はっぴぃでは、施設外就労として「倉庫内作業」に取り組んでいます。

先日その施設外就労の講習会を行いましたので、ご紹介したいと思います。

 

当日は10名ほどのメンバーさんが集まりました。

 

スライドを使って企業様の基礎知識や自分たちの工賃、作業の行程まで一つ一つ確認していきます。

 

 

 

 

 

 

 

作業行程の確認は同行しているスタッフの動画をあらかじめ録画しておき、

それを見ながら参加されたメンバーさん皆で意見を出し合いました。

 

作業の工程以外にも

「社員の方への挨拶は何と言えばよいのか?」

「スタッフが近くにいない時には誰に質問すれば良いのか?」などなど

そういえばこれってどうなの? というような、それぞれが感じていた疑問についても話し合いました。

 

 

参加された方からは

「他の人のやり方をみて新しい発見があった」

「自分のやり方に取り入れてみようと思う」

「あやふやで不安だった部分が解決出来た」といった感想が出ました。

 

 

参加されたメンバーさんにとって、自分の作業を振り返ったり、他の人の取り組み方を知る貴重な機会となったようでした。

 

はっぴぃでは

「施設外就労で働いてみたい!!」

という利用者さんを大募集しています。

 

 

未経験の仕事でも、スタッフが同行しますし

時には振り返りも行いますので

安心して取り組んでいただけますよ(^.^)(^.^)

 詳しくはお電話下さい。

 

2019-05-10 15:24 金. staff: 別所.

清掃講習を行いました

先日、就労移行とB型合同のメンバー合同で清掃講習を行いました。

はっぴぃを利用している方の中には将来清掃の仕事に就こうと考えている方や、施設外就労で清掃に取り組んでいる方がいます。

他にも、普段している掃除と、仕事としての違いって清掃ってどんなものなのだろう?というメンバーもおられます。

そういった方々の役立つように講習を開催しました。

 

 

まずはスライドを使っての講座です。

 

 

 

 

 

 

 

なぜ掃除をするんだろう?や清掃道具の名前などの基本的なことから

道具の使い方等の技術的なことまでを学びました。

外部での清掃講習を受けておられるメンバーさんからは「知ってるよー(^.^)」と他のメンバーさんにレクチャーする場面もありました。

 

その後は実際に道具を使って地域の集会場の掃除をさせて頂きました。

 

普段の掃除とは違って道具の使い方や動き方にルールがあります。

みなさん前半の講習で学んだことをそれぞれで確認しながら取り組んでいます。

 

 

 

 

 

 

参加された方からは「初めてルールがあることを知った」「これからの清掃の仕事に役立てたい」といった言葉が聞かれました。

それぞれ学ばれたことがあったようです(^^)/

 

はっぴぃプラザでは皆さんの希望に応じてプログラムを行っています。

見学や一日体験も随時受け付けておりますので興味のある方はご連絡下さい♪

2018-10-18 13:51 木. staff: 別所.

▲ページTOPに戻る