スタッフブログ

災害勉強会を行いました!

H29年10月23日に東大阪市社会福祉協議会ボランティア市民活動センターの成田様、

災害ボランティア登録員の黒田様と大坪様にお越し頂き、災害勉強会を行いました。

大型の台風直後と言うこともあり、メンバーの皆さん、スタッフ共に、

非常に関心の高い内容に熱心に耳を傾けていました。

防災に関する知識をクイズ形式で考え、楽しく学ぶことが出来きました

メンバーの皆さんも積極的に勉強会に参加されていました。

 

また勉強会の中では「救急医療情報セット」の紹介がありました。

自分の病気のことや薬に関する情報、かかりつけの医療機関などの情報を書いたものだそうです。

そういった情報を用紙に記載しケースに入れて冷蔵庫の中に保管しておくことで、いざという時に支援者に自分の情報を伝える手段となります。

その他にも家族との連絡手段や集合場所等を事前に話し合っておくことはとても大切だと思いました。

勉強会の最後には非常食の試食も行いました。

お湯を使わずに水だけでできるごはんがあり、味も美味しくて皆さんびっくりされていました。

 

いつどこで起こるかわからない自然災害

日頃からの準備をしっかりして、万が一の事態に備えておきましょう!

 

 

2017-11-21 17:03 火. staff: 三宅.

自治会の秋祭りに参加!

はっぴぃプラザでは11月5日土曜日に自治会の秋祭りに参加しました!

今年もはっぴぃプラザではわたがしリサイクル品を販売しました!

家族連れのお客様が多くわたがしは行列が出来るほどの大盛況!!

去年に並ぶ売上でたくさんの方にお買い上げ頂きました!

 

☆ありがとうございました☆

 

そして今回は枚岡樟風高校の生徒さんにもご協力、お手伝い頂き

 

「瓢箪山戦隊ショウフウジャー」もお祭りに登場!

 

 

お子様にも大人気で東大阪のヒーローが秋お祭りでも活躍してくれました!!

天候にも恵まれたくさんの方にご来場頂き、出店する側も楽しく参加させてもらいました。

また来年もよろしくお願いします!

2016-11-22 17:57 火. staff: 三宅.

就労移行事業 はっぴぃプラザオープンデイ行います!

就労移行支援事業所

はっぴぃプラザオープンデイを行います!

 

 

 

日時:  H28年10月20日(木)

    14:00~15:00

場所:  はっぴぃプラザ

内容: ・就労移行支援事業の説明

        ・質疑応答

        ・就労プログラムミニ体験講座

 

はっぴぃプラザでは毎月第3木曜日の14001500に「OPEN DAY」と称して就労移行支援事業所の見学会を行っています。

はっぴぃプラザの就労移行ってどんな所?どんなプログラムをしているの?

支援の内容だけでなく、事業所内の雰囲気や、実際にメンバーさんが作業をしている様子なども

見て頂けますので、ご質問もどんどんしていただいて大丈夫です。

事業所の説明の他にも、「就労プログラム」のミニ講座も準備しておりますので、興味がある方

(当事者の方や関係機関の支援者さん等)はお気軽にご参加ください。

 

参加申し込みはこちらまで(当日参加も可能です)

はっぴぃプラザ TEL 072-966-0009

〒578-0924 東大阪市吉田8丁目6-64(近鉄東花園駅 下車徒歩10分)

2016-10-07 11:20 金. staff: 三宅.

▲ページTOPに戻る