スタッフブログ

WRAPワークショップ開催いたしました!

はっぴぃWRAPでは第7クールを終え、

第8クールを始める前により多くの方にWRAPを知っていただきたいと思い、

3月1日(金)に今回のワークショップを企画・開催いたしました。

WRAPファシリテーターのかわみなみさんに京都よりお越しいただきました。

 

当日は、参加者総勢 30名の参加があり、

13:30~14:10 WRAPの成り立ち・概要について・安心のための約束事

14:10~15:30 元気に役立つ道具箱、引き金と対応プラン

 が行われました。

 

WRAPがどのようにしてできたのか、

また、WRAPの仕組みについて分かりやすく説明していただいた後、

安心のための約束事についての時間がありました。

・食べながら飲みながらOK

・トイレは自由に行ってよい

・タバコ休憩OK

  ・帰りたい人は帰ってもよい   などなど・・・。

 

参加者のみなさんは、自ら参加希望して来られた方ばかりではなく、

言われたから来たという方や、なぜ自分がここにいないといけないのか?

という疑問をお持ちの方もおられて、勇気が必要だったと思うのですが、

その方がそのまま声に出してくださり、シーンと静まる時間もありましたが、

そこからこの場は強制される場ではないから 『帰りたい人は帰ってもよい』という約束事ができました。

 

その結果、誰一人として帰る方はおらず、

それぞれの中で自ら選択してその場にいるということが起きたのだと今ふり返ってみて思います。

その居心地の悪さをそれぞれの立場で経験した後はどことなく緊張感もほぐれ、

元気に役立つ道具箱や引き金と対応プランでは笑いも笑顔もよく見られ、とても有意義な2時間でした。

     

 

かわみなみさん、お忙しい中お越し下さり本当にありがとうございました。

参加されたみなさん、おつかれさまでした。

 

みなさんありがとうございました!

さて、はっぴぃWRAP第8クールはどんな時間になるのかな・・・♪

2019-04-08 12:53 月. staff: 内田.

▲ページTOPに戻る