スタッフブログ

防犯教室行いました!

2019年2月25日(月)

はっぴぃプラザ・リサイクルショップはっぴぃ合同で防犯教室を行いました!

本日は河内警察署より、今村様と柳沢様にお越しいただき、

「特殊詐欺」というテーマを中心にお話をしていただきました。

 

特殊詐欺とは、 「オレオレ詐欺」「還付金詐欺」「架空請求詐欺」などがあり、

河内警察署の管轄内だけでも年間被害総額が一億三千万円にものぼるそうです・・!

ビデオや事例を交えながら非常にわかりやすく教えていただき、

私自身も自分は絶対騙されない!と思っていましたが、

こんなにも巧妙な手口を使われたら危ないかも・・と思いました(^_^;)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

特殊詐欺の被害に遭わないためのポイントは「確認する」「相談する」だそうです。

 

もしそのような電話がかかってきても焦って自分だけで判断せず、

まずはご家族やスタッフ・警察へ相談することが大切ですね。

 

他にもインターネットが絡んだサイバー犯罪などもあり、

メンバーさんからは「スマホの使い方に気を付けようと思った」などの声もあがっていました。

今回の防犯教室をきっかけに参加者一同、防犯への意識を高めることができました。

 

今村様、柳沢様、本日はお忙しい中ありがとうございました!

2019-03-25 16:45 月. staff: 田中.

▲ページTOPに戻る