スタッフブログ

はっぴぃWRAP第7クール ー第8回ー

今回のWRAPではゲストとしてじゅんさんお迎えしました!!

「深刻な乱れを知らせるサイン」と「深刻な乱れに気づいたときの行動プラン」

メインファシリテーターをしていただきました。

 

深刻な乱れを知らせるサイン

深刻な乱れの渦中にいるとそのことに気がつかなくなっていることがあります。そのことを気づかせてくれるサインをあらかじめ考え、書き出しておくことで何か手を打つべき大事なときなのだと気づきやすくなります。

 

深刻な乱れに気づいたときの行動プラン

毎日することの行動プランを書きます。ここでは、思い切った行動をとる必要があるでしょう。そのような状況に置かれている自分をいたわるための道具をプランに入れておきましょう。プランはするべきことを多く含んで、選択の余地があまりない、自分に明確な指示をだすようなものにしておきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

WRAPは参加者した方たちで、その場を作っていくものです。

ファシリテーターが講師・先生という立場ではありません。

ファシリテーターはあくまで進行役、準備、整えるようなものです。また、参加者でもあるのです。

今回のWRAPは「みんなで考えていきましょう~」というポジティブな空気がたくさん溢れて、

リラックスした場となりました。



 

 

 

 

 

 

 

「ええ!?そんなん思ってたの?」また「私はそれとは逆やわ~」

などの発言も互いの異なる価値観も自然に受け入れてもらえる場であったと思います。

 

これからも楽しく、はっぴぃWRAPは続いていきま~す(^。^)y-.。o○

 

ピアスタッフ ハンバーグ

2019-02-25 13:44 月. 

▲ページTOPに戻る