スタッフブログ

はっぴぃWRAP 第7クール -第7回ー

第7回はWRAPファシリテーターのまっちゃんに来ていただいて

「注意サイン」「注意サインに対応する行動プラン」をしていただきました~(^-^)

 

「注意サイン」

 いい感じにかすかな乱れが生じていることがあるかもしれません。

    注意サインはそれに気づかせてくれるサインです。

  乱れが何によって引き起こされたかは、気がつかないこともあるでしょう。

   意識していなければ見逃がしてしまうかもしれない、

   かすかな乱れを示すサインに気を留めて、

   ちょっとした対応をすることで、流れを変えることができます。

 

「注意サインに対応する行動プラン」

 いい感じに戻るまで、毎日すべきことのリストを作ります。

  かすかな乱れに気がついたとき、流れを変えるために出来そうなことのリストです。

  簡単にできる元気の道具が、大きな力を発揮します。

 

 

まず、参加された方に自分の「注意サイン」を用紙に書いてもらって、床に並べました。

少し時間を取って、共有しました。

次に「対応する行動プラン」です。床に置いた「注意サイン」にみんなで椅子から立って、

床に並べた「注意サイン」に「対応する行動プラン」を書き込んでいきました。



 

 「注意サイン」は私もあるある、という意見も多くありました。

 しかし、「対応する行動プラン」では自分一人では思い浮かばないものがあったり、

 意外な対応プランもあり、そういう対応プランもあるのか!!・・・・などなど盛り上がりました!!

 まさしく、自分自身の経験と他の人の経験から学び得ることができたのではないでしょうか♪♪♪

 

 これからも楽しくみんなでWRAPを楽していきたいですね。

 

ピアスタッフ ハンバーグ

2018-12-17 16:10 月. 

▲ページTOPに戻る