スタッフブログ

清掃講習を行いました

先日、就労移行とB型合同のメンバー合同で清掃講習を行いました。

はっぴぃを利用している方の中には将来清掃の仕事に就こうと考えている方や、施設外就労で清掃に取り組んでいる方がいます。

他にも、普段している掃除と、仕事としての違いって清掃ってどんなものなのだろう?というメンバーもおられます。

そういった方々の役立つように講習を開催しました。

 

 

まずはスライドを使っての講座です。

 

 

 

 

 

 

 

なぜ掃除をするんだろう?や清掃道具の名前などの基本的なことから

道具の使い方等の技術的なことまでを学びました。

外部での清掃講習を受けておられるメンバーさんからは「知ってるよー(^.^)」と他のメンバーさんにレクチャーする場面もありました。

 

その後は実際に道具を使って地域の集会場の掃除をさせて頂きました。

 

普段の掃除とは違って道具の使い方や動き方にルールがあります。

みなさん前半の講習で学んだことをそれぞれで確認しながら取り組んでいます。

 

 

 

 

 

 

参加された方からは「初めてルールがあることを知った」「これからの清掃の仕事に役立てたい」といった言葉が聞かれました。

それぞれ学ばれたことがあったようです(^^)/

 

はっぴぃプラザでは皆さんの希望に応じてプログラムを行っています。

見学や一日体験も随時受け付けておりますので興味のある方はご連絡下さい♪

2018-10-18 13:51 木. staff: 別所.

▲ページTOPに戻る