スタッフブログ

はっぴぃネクスト(就労定着支援事業)のご利用者からのメッセージ

昨年7月から就労定着支援事業として、はっぴぃネクストという名前で事業を開始しています。就労移行やB型から一般就労された方を対象に3年間、就労を継続し、職場に定着できるようにサポートするものです。その名の通りですね。

前置きが長くなりましたが、はっぴぃネクストをご利用されている方々からのメッセージを数回にわたりご紹介していきたいと思います。

今回はKさんです。

こんにちわ。働き始めて今年9月末で2年になります。私は今、高齢者施設で用務員をしています。最近は毎日暑いので大変です。仕事は慣れてきましたが、周りに退職される方がいたり、けがで長い期間休まれたりと、いろんなことが起こります。月に1回、はっぴぃネクストのスタッフと面談しながら、これからも頑張っていきたいです。

 

2020-08-27 08:55 木. 

7月度SST報告(^^♪

みなさん、こんにちは!

暑い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。

 

7月22日にSSTを行いました!

今回のテーマは「人にお願いをする」です。

誰かに何かをお願いするのって、なかなか難しいですよね…

メンバーから出た意見は、

・目上の人なら「お願いできますか?」と聞く

・お願いする理由を伝える、困っていることをしっかり伝える

などの意見が出ました!

 今回出た意見を参考に、普段の生活の中で使えるようになることが目的です(^^)

皆さんも、ぜひ試してみてください!

 

☆おまけ☆

今回のSSTの冒頭に、アイスブレイクをおこないました!

穴埋めクイズを行いました!

「す〇っ〇」←〇に文字を入れ、単語を作ります。

みなさん、いくつ思いつきますか?

2020-08-20 13:18 木. 

7月度グループワーク

今年度初のグループワーク。

コロナの影響により、随分と久しぶりのグループワーク。

前クールで盛り上がった「コミュニケーションすごろく」です。

いつも参加されているメンバーさんも初参加の方も、今回も盛り上がりました。

自己紹介するにしても、いざ人前で話すというのはとても緊張するものです。

そんな中、ゲーム感覚を取り入れることで、とても発言しやすい雰囲気でした。

今クールも、参加しやすい雰囲気を大切にしていきたいと思います。

2020-08-04 17:47 火. 

▲ページTOPに戻る