スタッフブログ

WRAP第9クール第2回「希望の感覚」「責任」

はっぴぃWRAPの今回のテーマは「希望の感覚」と「責任」でした。

 

WRAPでいう「希望」、それは自分の背中を押してくれるもの、これいけるんじゃない?と思う感覚ではないかと思っています。

自分の感覚的なところもあるのでいざ考えてみると難しいなあという声もありました。

そんな中、今回のはっぴぃWRAPでは

推しが来日した時、新しい電車のにおいをかいだ時……など本当に人それぞれの希望が出てきました。

なにか、これだ!というものがWRAPをしていく中で見つかったらいいなあと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして「責任」についてですが、WRAPでは主体性という言葉を使うこともあります。

自分で選んで自分で決めること、人生の運転席に自分が座っていることと説明されることが多いです。

他の人の意見を聞いたり話したりしているうちに、

自分でこの場にいることを選択しているんだという意見も出てきました!

そう考えると、WRAPでの繋がりって奇跡に近いですね(*’▽’)

2020-01-30 18:08 木. staff: 川原.

WRAP第9クール第1回「WRAPの概要と元気に役立つ道具箱」

お待たせしました!

12月にはっぴぃWRAP第9クールの第1回始まりました!

テーマは「WRAPの概要と元気に役立つ道具箱」でした。

初参加の方もいらっしゃるので、まずはWRAPって何?というところから始まり、

WRAPという場に安心していられるためには……とガイドラインを全員で話し合って決めました。

こうだったらいいんじゃない?どう書いたらみんなで共有できるかな?と、

言葉1つ1つを大切にしながら今回は決まっていきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

元気に役立つ道具箱のターンでは、それぞれ紙にご自身の道具を書いてもらって発表しました。

いろんな人の道具を聞いて取り入れてみようと思ったというご意見もありWRAPならではという感じですね!

あなたの元気の源はなんですか?

ぜひ一度振り返って考えてみてください(*^^*)

2020-01-23 15:52 木. staff: 川原.

スタッフ同行で施設外就労で一緒に働きませんか!!

 

 

   施設の外に出てお仕事させていただくことを 

   一般的に「施設外就労」と呼んでいます。

 

 

 東大阪市加納にある株式会社大木様にて

折り畳みコンテナの組立や袋入れ、段ボールの片付け等の

お仕事をさせていただいています。

 

 

山高化成商業株式会社様では 緩衝材の梱包のお仕事をさせていただいています。

4名で協力しながら行っているので

比較的取り組みやすい作業になります。

 

 

東消防署様の清掃・難波のアパート清掃も受けさせていただいております。

東消防署清掃は、毎週木曜日

難波のアパート清掃は隔週月曜日    です!

 

 

お掃除は・・・・・・と言う方もスタッフと一緒に

きれいにお掃除することによって

心身ともにきれいになった気がします(^.^)

 

 

施設外就労を始めて2年以上経ちますが

スタッフとも連携・グループで就労に取り組んでいくので

 

 

めっちゃ心強い!!

 

 

一般の会社様の中で仕事することで多少の緊張感もありますが

やりがいを持って働くことができます!

 

 

はっぴぃでは

「施設外就労で働いてみたい!!」

という利用者さんを大募集しています。

 

 

スタッフが同行しますし

きちんと振り返りも行いますので

安心して取り組んでいただけますよ(^.^)(^.^)

 

 

新年2020年スタートした今・・・私たちと一緒に始めませんか!?

 

 

詳しくはお電話ください! 担当 森まで

2020-01-16 10:23 木. 

▲ページTOPに戻る