スタッフブログ

はっぴぃWRAP 第7クール ー 第5回 ー



今回、7クール、第5回のはっぴぃWRAPでファシリテーターのやのちゃんをゲストにお招きして

「日常生活プラン」をしました。10名の参加者がいらっしゃって

椅子で丸く円になってWRAPクラスをしました。        

 

「日常生活プラン」では ①いい感じの自分を思い浮かぶような言葉のリスト
            ②毎日すべきことのリスト
            ③時々すると良いことのリスト

            を作りました。

 

WRAPは元気になるための自分で作るツールです。

意見の中では「私と同じや~」という話もあれば、

「自分は少し違うかな・・・・」などあります。

 

他の意見を聞いて、これは今度、試してみようかな、

など様々です。

 

 

 

 

自分に合うものを選び、新たな発見や気付き、などができたのではないでしょうか(^^)(^^)♪

 

ピアスタッフ:ハンバーグ

2018-10-31 11:26 水. 

就職された方からコメント頂きました♪

はっぴぃでの施設外就労先に実力を認められ、就職となりましたメンバーの方からのコメントです!

今年の9月に就労移行から就職されました。

どういった経緯で就職されたのかおうかがいしました。

 

 

元々僕は家に引きこもり気味の生活をしていたのですが、

仕事をしたいと思い、就労移行サービスを利用しました。

 

はっぴぃを利用するようになって外に出る回数が増えました。

まだまだ近場ですが、自分の趣味関係の買い物に行ったり、

外に出ることへの恐怖が大分マシになったと思います。

 

これまで働いた経験が全くなかったので、

不安でいっぱいでしたがはっぴぃで色々なことを学びました。

 

就労プログラムやグループワークでは、

クッション言葉や挨拶、職場でのマナー、コミュニケーションの方法を学びました。

作業訓練では内職作業をしたり、施設外就労で実際の職場で仕事をすることができました。

 

そして、その施設外就労先に雇って頂けるという今でも信じられない事が起きました。

 

初めての就職で不安だらけですが、働き続けることが出来ています。

これからも長く続けられるように頑張りたいです。

はっぴぃを利用出来て良かったと心の底から思っています。

 

ありがとうございました。

いっぱいの不安の中でも、努力されたきたことが大きな実を結ばれたのですね。

大事に育てていきましょうね。

 

 

2018-10-25 15:53 木. 

清掃講習を行いました

先日、就労移行とB型合同のメンバー合同で清掃講習を行いました。

はっぴぃを利用している方の中には将来清掃の仕事に就こうと考えている方や、施設外就労で清掃に取り組んでいる方がいます。

他にも、普段している掃除と、仕事としての違いって清掃ってどんなものなのだろう?というメンバーもおられます。

そういった方々の役立つように講習を開催しました。

 

 

まずはスライドを使っての講座です。

 

 

 

 

 

 

 

なぜ掃除をするんだろう?や清掃道具の名前などの基本的なことから

道具の使い方等の技術的なことまでを学びました。

外部での清掃講習を受けておられるメンバーさんからは「知ってるよー(^.^)」と他のメンバーさんにレクチャーする場面もありました。

 

その後は実際に道具を使って地域の集会場の掃除をさせて頂きました。

 

普段の掃除とは違って道具の使い方や動き方にルールがあります。

みなさん前半の講習で学んだことをそれぞれで確認しながら取り組んでいます。

 

 

 

 

 

 

参加された方からは「初めてルールがあることを知った」「これからの清掃の仕事に役立てたい」といった言葉が聞かれました。

それぞれ学ばれたことがあったようです(^^)/

 

はっぴぃプラザでは皆さんの希望に応じてプログラムを行っています。

見学や一日体験も随時受け付けておりますので興味のある方はご連絡下さい♪

2018-10-18 13:51 木. staff: 別所.

▲ページTOPに戻る